初心者必見!誰でもお金になる楽天ROOMの使い方

楽天ROOMというお金の稼げるアプリ知っていますか?

楽天ROOMとは

楽天ROOMとは...

楽天が運営するSNS(アプリ)です。

楽天ROOMに楽天で出品されている商品を紹介しあなたのROOMから売れると売上の通常1%、ボーナスポイント4%計5%楽天ポイントとしてもらえます。

 

 

楽天ROOM

とりあえず、楽天ROOMというのはどんなものなのかお見せしますね。

f:id:Rokurou3:20190329135427p:plain

アプリの表示の仕方はこんな感じです。

ここからダウンロードできます。

room.rakuten.co.jp

楽天ROOMのシステム

冒頭でも説明したように、楽天ROOMでは売上の5%が楽天ポイントとして入ってきます。さらに4月から新システムが導入されました。

f:id:Rokurou3:20190329140832p:plain

今までは1~5段階で評価され特に特典などはありませんでした。

しかし今年の4月からS~Eまでの6段階評価になります。

 

変更点

  • ランクボーナスポイントが付くようになった
  • ランクアップ条件の変更

ランクアップボーナスについて...

E~C 特に変化なし

B +3%

A +5%

S +6%  となっています。

 

通常5%+ランクアップボーナス(S)+6%で最大11%になるということになります。

では、気になるランクアップの条件

 

E~Cは毎日更新

ランクE~CはROOMで『プロフィール設定』『検索』『フォロー』『いいね』の活動状況に応じて変化していきます。

 

B~Sは毎月更新

ランクCの条件+『#オリジナル写真の投稿』を達成すると、次の月1日よりBランク以上になっています。ランクA、Sは『投稿から楽天市場に誘導した人数』が多く、ランクBの条件を満たしているユーザーにのみ、それぞれ決定します 。大きな変化は以上です。

 

使い方

まずは楽天ROOMをダウンロードしましょう。

まだの方はこちらから。

room.rakuten.co.jp

アプリを開くと設定もろもろがあるので済ませてしまいましょう。

 

投稿の仕方

自分の楽天ROOMで見ていきましょう。

f:id:Rokurou3:20190329143807p:plain

 

ROOMの設定が終わったら真ん中にある十字をタップします。

そうすると、この画面になります。

商品キーワードをタップしましょう。

そしてはじめのうちは何が売れるのかとかはわからないと思うので、とりあえず自分の欲しい物でも投稿してみましょう。たとえば...

f:id:Rokurou3:20190329144331p:plain

 

本棚と検索するとたくさん出てくるのでコレ!をタップしましょう。

f:id:Rokurou3:20190329144850p:plain

この画面になったらこの商品の詳細を書いたり、もし自分が使っているならその商品のいいところなどを書きましょう。売れやすくなります。その際にはオリジナル写真もお忘れなく!

売上の出し方

 

  • 楽天ROOMで売上を出すために抑えていきたいところは...
  • ROOM編集部からフォローしまくる
  • いいねは絶対事項
  • トレンドを抑えましょう
  • イベント中はチャンス
ROOM編集部からフォローしまくる
これは結構大事な作業で自分からとにかくフォローしまくることです。

ROOMのホーム画面に星のマークの『見つける』をタップし検索のところには『ROOM編集部』と検索。一番上に出てきたアカウントのフォローワーを上から順番に『ご利用制限です』と出るまでフォローしていきましょう。

 

この『ROOM編集部』とはROOMの公式アカウントで
さっき始めた方が絶対にフォローしています=初心者です。
フォロー数も少ないため必然的にフォローされた人のROOMを見に来てくれます。

いいねは絶対事項
商品を投稿したら次にやること、と言っていいです。
自分の投稿した商品と似た傾向の商品をいいねしていきましょう。
投稿して終わりにしてしまうとフォローワーの少ない初心者ではあまり見られません。なので自分からこの商品を見てほしいとアピールしに行きましょう。
いいねが増えるとオススメにも取り上げられてさらに注目されます。

トレンドを抑えましょう
一番大事なところです。
テレビで取り上げられていたもの、SNSで人気なもの様々ありますが
とりあえず楽天内で検索されやすい物を一番把握しておきましょう。
楽天市場注目キーワードランキング!』で確認します。
1位から1000位まで確認できます。

 

search.rakuten.co.jp


おまけで楽天のランキングを開けば『デイリー』『性別、年代』など
様々なカテゴリーでのランキングが見れるので活用しましょう。


あとはROOM内で検索した際に『人気のキーワード』というのがあります。
そこは今現在ROOM内で検索されているキーワードになるのでいろんな人に見られやすくなりますので活用しましょう。

 

イベントはチャンス

楽天では様々なイベントが開催されています。

『ポイント最大51倍!?』や『楽天ラソン』とことあるごとにチェックしていきましょう。家具、家電商品が売れやすくなっています。

家具や家電は定価が高いため還元されるポイントも高くなるので外せません。

 

 

売上の確認 

楽天ROOMを使っていればもちろん売上も気になりますよね。

売上の確認方法はホームページの右上の歯車のマークをタップすれば設定などが出てくるので『売り上げの確認』をタップすればこの画面に切り替わり確認することが可能です。※売り上げが反映さるのは物が売れた次の日になります。

f:id:Rokurou3:20190329160632p:plain

 

 

でもその日に売り上げが出ていないか、またその日投稿した商品がどのくらいの人がクリックしたのか気になると思うので、そんな方にはここから飛んでいただければ確認できます。

affiliate.rakuten.co.jp

 

そしたらホーム画面から右上の『レポート』をタップすればこの画面に切り替わります。本来楽天ROOMでは何が売れたのか確認できませんが『楽天アフィリエイト』を利用すればどの店から売れたのかがわかるので大まかに何が売れたのか見当がつきます。

楽天ROOMとセットにしておきましょう。

f:id:Rokurou3:20190329161649p:plain

 

 

楽天ROOMも本格的にやっている人は月に何100万と売上を出しています。やればやるだけ成果が出るものなのでぜひやってみてくださいね。

 

自分のROOMはこちらなので経由して購入してみてください。依頼コレ!も待ってます!

room.rakuten.co.jp

 

 

過去の記事

 


rokurou3.hatenablog.com

 

 


rokurou3.hatenablog.com

 

 


rokurou3.hatenablog.com